So-net無料ブログ作成

コーリンズ大学はどこにある?認可された大学なの? [海外]



アメリカの高校生が学生新聞で新任の校長を取材し、その学歴詐称を暴き全米の称賛を受けています。校長はその後辞任していますが、この校長が通ったというコーリンズ大学はどういう大学なのでしょうか。




スポンサードリンク






コーリンズ大学はどこにある?




辞任に追い込まれた校長が通っていたとされる大学は、コーリンズ大学です。ここでエイミーロバートソン校長は修士号、博士号を取得したとされています。


コーリンズ大学という大学はあんまり聞き覚えがないので、どこかアメリカの地方都市にでもある大学なのかと確認してみましたが、コーリンズ大学のホームページはあるものの、所在地について書かれているページはなさそうでした。


結局は、このコーリンズ大学はウェブ上にしか存在しない大学だという話です。アメリカのどこにも存在しない大学で修士号、博士号を取得したというのは、たしかにほとんど学歴詐称ですね。






スポンサードリンク






コーリンズ大学は認可された大学なの?




ネット上にしか実在しないコーリンズ大学ですが、アメリカで公的に大学としての認可は受けていたのでしょうか。この点も残念ながらロバートソン元校長にとっては不利な事実が明らかになっています。


コーリンズ大学はネット上にしかないだけではなく、公的な大学としての認可も受けていないため、そこで取得した修士号、博士号も私設の一団体が独自に作ったもので何のありがたみもありません。どうやらある程度のお金さえ払えばこうした博士号なども簡単に取得させてくれるところのようですね。





スポンサードリンク






まとめ




日本にもコーリンズ大学のような、学問追究の場所ではなく、営利追究の大学がある気がします。しかし、そうした大学で学歴を作ってもやはり今回の騒動のように簡単に見破られてしまうのでしょうね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。